2011-01-01から1年間の記事一覧

早速来年の予定ですが、1月22日(日)にヤフードームであるCOMIC CITY 福岡28に出ます。物販販売と個展DM散布を目的としております。DMはあと100枚ぐらいしかなくて、1000枚印刷すれば良かったとかなり後悔している。 http://www.akaboo.jp/event/0122fukuoka2…

10月にフォトコンテストで入選した、長崎ペンギン水族館の来年のカレンダーが届きました。 その中の12月の部分に私めの「発光」が使用されています。 キングペンギンぺか〜の奴です。受賞作品がそれぞれ使用されていますが、改めて見ると、よくもまぁこの中…

Pearl Bird Monument

今年の後半はこればっかり聴いていた。2006年発表なので、ベストアルバムに入れなかった。旧譜も含めたらこのアルバムが1番よかったかもしれない。

誰に言われるでもなく、今年のベストアルバムを書く。今年買った新譜はこんな感じ。 ちなみに旧譜 その中(新譜)で特に凄かった5枚を挙げる。 第5位 Battles:Gross Drop 中心メンバーであるタイヨンダイ脱退後に製作されたアルバム。前作が発表されてからや…

来年開催する個展情報を開示します。ちょうど2ヵ月後の2月6日(月)から、アートエリアasi-paraにて行います。期間は2週間。 ====================================== Kosuke Jodai 1st Solo Exhibition Suture Removaled アートエリア asi-para 2012年2月…

チャッカマンは着火マン。着火する人。バーナーは。燃やす人。始まりと炎上。ゆっくり始まりメラメラと燃え上がる。一気に燃え上がり、早々に灰になる。互いの中間を目指す事は二兎を追う事と同義なのかもしれない。どちらかしかない。問題は、それが選べる…

ブログもツイッターも書く事がない。あと一週間だかそこらで来年開催の個展の詳細情報を開示しようと思います。ばら撒くDMは入稿したので、現在到着待ちです。

裸の王様には寒さを感じないという才能がある。皮膚の役割が欠落しているのだろうという疑問はこの際なしにしよう。海賊船の中の樽に入っている林檎は赤くて丸い林檎だ。洋梨だけ洋梨と呼ぶのは此れ如何に。トトおじさんが隠れ家に使っている大木の上の小屋…

旧ドラえもんとゴロリの笑い声が同じなのにはきっと深い深い訳があるのだろうと勘ぐった所で、何も無い事は分かりきっている。だからもっと有機的な事を考えよう。数年前に多くの路上生活者を輩出しておきながら、あのふざけたCMはきっと、国内市場を捨てま…

囚人には聴こえない音で一杯の空間。円陣を組む猿人の群れには目もくれない。束の間の休息が終わり、立ち上がるその時には誰もいなくなっている。空虚である筈の情景が、あたかも賑わいを見せている大通りの一角を思わせる色彩を放ちながら、いそいそと動き…

来年開催予定の個展ですが、詳細情報を解禁するのはDMが完成して、印刷して、ばら撒ける状態になってからにしようと思います。早ければ今月。まぁ多分無理なので来月の上旬までを目途に色々詰めていこうと思います。展示作品はかなり削った。あれもこれも置…

ちょくちょく考えてはいたことだけれど、どうにも行動を起こせなかったこと。絵を描くということ。自分の製作速度の遅さをカバーするためのものとして。写真だけではモチーフの細かい部分が自分自身でしっかり理解できていないのだと実感させられた。枠をな…

最近の出来事として、これまでないぐらい飛躍的にbandcampの再生回数やダウンロード数が上がっていた事。この1週間で100回超えてる。こんな事は今までなかった。 その理由として今日ポスカ展の出展物が返ってきて、何枚か売れているそうだった。多分その…

基盤を固める。基盤を広げる。どちらも重要である事には変わりない。そのままの状態を完璧なものに近づけるのか、やれる事を増やしていくのか。どちらを優先するのも自由だが、結局のところ基盤を広げるには基盤は固まっていないと出来ないし、基盤を固める…

個展を開催するに当たり、絶対に置かなければいけないと思っていたものがある。これは初めてのコラージュ作品であり、コラージュと言う言葉も意味も知らず、色々とやっていたら辿り着いた手法で作り上げたもの。故に半年の製作期間を有した。これは対峙すべ…

今週の土日22・23日に、京都市勧業館『みやこめっせ』で開催される" artDive♯05 "内のARTs*LABoポスカ展に参加します。ポストカード4点出展します。お近くにお住まいの方は是非。 http://artslabo.net/p_web/top.htm http://www.artdive.net/artists/ad0…

書く暇と余力がなさ過ぎたので今に至る今更な話し。先日、福岡魂の打ち上げに参加したり、動物占いが的確過ぎたり、説法受けたり、夜中彷徨ったり。ギリギリの朝も、余裕のある朝もあった。自分の行動一つが他人にどのような影響を与えるのかなんて、普段は…

作ろう作ろうと思っていたBIOGRAPHYページを作りました。http://www.glowdefectivesoldier.com/biography そしてギャラリーページに5点新作をアップしました。自画像と911展出展作品、福岡魂で展示した新作。それに加え『Two theme Contact』と『Two theme C…

昨日はソラリアプラザにて福岡魂vol.8が開催されした。そして私はそれに乗じました。参加させていただきました。搬入・搬出や役割分担時にはクソの役にも立たないデクノボウを演じ、参加者にはさぞ不快な思いをさせたであろう私です。生かされる事でしか生き…

いまさらな話ですが、今日は福岡魂vol.8です。天神ソラリアプラザ1Fにて。書く暇がなかった。そして明日は長崎に行かねばならない。詳細は後日書きます。http://www.asi-para.com/fukuoka/fukuoka.htm

昨日まで開催されていた『911展』ですが、会期が10月2日まで延長される事になりました。あと、ギャラリーのサイトがありましたので、リンク置いておきます。http://www.meandart-sydney.webs.com/ 911展に出展されている作品はフォトギャラリーから…

9月11日です。今日からオーストラリアのMe and Artで『911展』が開催されているはずです。どうしたものか、まだ実感が湧かない。そんなものなのだろう。 あと今日はpasteurのライブに行った。時間的に行くかどうしようか最後まで迷った。夕方、大雨に…

遅くなりましたが、9月の予定を書きます。 【1】まず、先日お伝えした日本イラストレーション協会の入選作品展が東京のおじゃら画廊で開催。これは5日までで、もう終わっています。 ================== 【2】そして次の展示ですが、オ…

今月はもう書かないと思っていたけど、書く事が出来たので書きます。 6月に応募したまま音沙汰なかったので、駄目だったんだろうと思っていた、『日本イラストレーター協会』の「第12回インターナショナル・イラストレーション・コンペティション」に入選し…

来月になったら色々とご報告することがございますので、今月は潜伏期間ということでご理解下さい。毎日何かしら進展はあります。堕落に持っていかれそうになるけど、なんとかやっています。箸が片方どっかいったのでフォークと茶碗でご飯食べたりしてます。 …

「もう書いていいのか?」というものと、「書くべきではない」事ばかりで、書く事がない。そんな状態。製作過程などそもそも公開するものではないし。色々と進んではいるけど、1つのものが完成していっているのではなくて、多くのものが少しずつ前に進んで…

2枚ある内のどちらかがジョーカーで、どちらかがババです。サイクリング王がジョーカーで、玉乗りピエロがババ。しかし遊戯に現を抜かす王など、重力を支配した道化師の足元にも及ぶまい。

ツイッター様の方ではちょいと予告したのですが、新作をここでアップするという事を無言でつぶやいたので、画像を載せます。 新作といっても、こっちです。ポストカードを作りました。Racistsは横長なので全部は入りきらないし、主題をガツンと置いた方が見…

一度のミスが重大な計画崩壊をもたらす。それが今の状況で、どうあってもそれを埋めることも返ってくることもない。計画にあるものは何よりも優先的に行うべきだと痛感させられた。小雨の粒が顔に当たるたびにどうにもならない感情が沸き上がる。日に2度、…