個展を開催するに当たり、絶対に置かなければいけないと思っていたものがある。これは初めてのコラージュ作品であり、コラージュと言う言葉も意味も知らず、色々とやっていたら辿り着いた手法で作り上げたもの。故に半年の製作期間を有した。これは対峙すべき敵であり、己自身。


 今年に入り、展示計画で置くべきものを優先的に作っていってずっと後回しにしてきた。作ろうにも予算が足りない。そんな状況が続いていたが、今日ようやくジークレー化に成功した。



 今はコラージュばかりで曲を作らなくなっている。完成した当初はあまり聴いていなかった。次のビジョンに目を向けていて、自分にとって既に過去のものになっていた。でも最近、よく聴いている。今思い返すと、非常に面倒くさいやり方でかなりの時間を費やして作っていた自分に驚く。曲作りを止めているから尚更、ここまで重厚なボリュームを持ったものは作れないだろうと思う。アルバムコンセプトもあんなに愚直で筋の通った語るべきものが今の自分にあるだろうかと思う。あるにはあるけれど、1つに纏め上げるという点では無理だろう。あれも言いたい、これも言いたい。それが今の自分。以前と手法は変わっても、自分の表現領域は当時から今まで変わっていない。ちゃんと続いている。


PANDEMONIM PANDEMIC
http://gdsr-kosukejodai.bandcamp.com/album/pandemonium-pandemic