薄々ながら、作らなければなぁ、と思っていた自分のポートフォリオを作った。えらく時間がかかった。バインダーを買いに行くところから始め、データを作り、それぞれの絵のピックアップした部分を切り取って拡大したものを下に配置したり。そこそこの量になった。でも2冊目を作らなければならなくなるぐらいにまだまだ作らなければならないと実感もしている。

 改めて約1年間の自分の絵達を見てみると、最近のやつは、かなりやる事が固まってきていて、統一感がある。黎明期はそれぞれの個性が光っているように感じた。今は同じ事ばかりやっている。以前は手探りだったから違う画風のものが多いのだろうけど、現在の時点からはとてもモヤモヤするものを感じる。今は進めるべきものがある。でも癖がついて、それしか出来なくなってしまったら。そうなると、何をしなければならないのか。より多くのものを作って、それに飽きるか。下手すれば絵自体に飽きが来てしまうかもしれない。アルバムも作りたいと思っているところでもあるし。それが一番まずい。

さてどうしたものか。

ポートフォリオ作ってこんな風に考えが下向きになってしまう今の精神性。

さてどうしたものか。


 そうそう。プリンタを酷使していると、台にしてあるカラーボックスがかなり揺れる。もう5年使っているからな。寿命が近いのか。