シゲキバアルテのトークイベント其の弐終了しました。グループBのトークイベントだったのですが、先週ちょっと不完全燃焼だった部分もあり、割り込んでしまいました。今までだったら有り得ない行為を今自分は徐々に行いつつある。その変化にゆっくりだけど手応えを感じている。やらないままその他大勢で終わっていたこれまでの勿体無さを払拭したい。今まで取りこぼしていたものを回収し終えるには時間が掛かる。社会は競争の連続だ。芸術だアートだとかだけが治外法権で好きに緩くやれるような世界では決してないだろうから、芸術・アートには社会における精神的インフラであり、全力で吸収し、全力で吐き出すのはもはや義務なのだ。いまはそう信じて疑わない。その責任を負う覚悟を持てるかどうかだけで、他の尺度は全て捨てていいと思う。


 終わってから思ったのは1度もカメラを出さずに終了してしまっていた事。それはそれでよかったのかもしれない。記録よりも記憶だ。それ以上に次の一手でどれだけ大きい成果を挙げれるかどうか。とは言ってもさすがに来週は最終日だし、自分の事は喋らないだろうから撮影はしたい。サイトに載せるやつがまだ乏しい。


 で、ここからが本題です。昨夜のシゲキバアルテ内にて発生したミラクル。本日19:30よりBAR siroccoにて、『[LOVE♡PARTY] みなみくんは恋人』というとんでもイベント内にて急遽、加藤笑平 x 城台宏典で出演する事になりました。パフォーマンスの横でライブペイントをします。


 ちょっと構想を練ってみて、相当バカな事をやろうと思った。相当バカな事をやってもいいと思った。相当バカな事をやらなければいけないと思った。音との共鳴が最大限うまく行く気がする。今日はみんなにも聴いてもらえる。空間を崩すことなく流したいものが流せる。直結した共鳴が渦になる感覚を夢想する。


                                                                              • -

2014/2/24(月)19:30 OPEN/START
Barシロッコ(薬院/イビサルテ地下)
福岡県福岡市中央区薬院1-16-17−B1
charge:500yen

【DJ】
みなみりょうへい(Mr.Understand)
古賀祐史(FOG)
POLYPICAL(METAPHYSICA)
WanaN(POP●COPY,ASM5GD,ohagi)
【Performance】
加藤笑平 × 城台宏典
【Live Paint】
生島 国宜
https://www.facebook.com/events/510061769103996/?ref_newsfeed_story_type=regular

                                                                              • -


 「生島国宜、加藤笑平、みなみりょうへい」この御三方が城台 宏典にとってどれだけの存在なのかは去年の総括ブログを読んで下さい。


http://d.hatena.ne.jp/glowdefectivesoldier/20131231


 あと先週の水曜日にシゲキバアルテにて公開制作を行った際、一緒に在廊したポッポコピーさんのブログにちょっと写真を載せてもらっています。ポコピーさんも今日はDJで入ります。


http://www.pop0copy.com/2014/02/19/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF/


以下が公開制作の成果物です。


 今日のこともそうですけど、水曜日はシゲキバアルテ在廊日です。そして公開制作第二弾です。前回はライブペイントで作っているものの過程を見せるというありふれた内容でしたが、今回はシゲキバアルテというグループ展に参加した上で、これまで出来なかった、してこなかった出展者1人1人と向き合おうとして思い立った内容になっています。この前のブログでは『ある意味平面、ある意味立体オブジェ。ある意味真面目、ある意味最高にキモい。そんな何か』と書いていました。いまいち内容が見えてこないと思いますが、ギャラリー中央に椅子を重ねたりしてピラミッド的な何かを作ります。そこに出展者1人1人にしたためた手紙を貼っていこうという、とてもハートフルなものになります。手紙はその場で書きます。なので20名超の出展者全員分となると、時間との勝負になるわけです。意地で完成させる。ガチですよ。公開制作は当日限りのものなので、終わったら持って帰ります。夕方ぐらいにどしどしお越し下さい。


 前回のシゲキバアルテの模様が動画になっています。最初はfacebookだけだったのですがYoutubeにアップされていますので、当日の雰囲気をちょっと垣間見れるのではないかと思います。




=====================================

シゲキバアルテ 2012-2013

2月12日 〜 3月2日 12:00-20:00(火曜定休日)

トークイベント:16日・23日・3月2日
19:30開始 (入場料:ドリンク代¥500)
トークイベント グループC(3月2日:最終日)
生島 国宜、古賀 義浩、田中 太、中尾 葉子、ニホ ヒロノリ、八頭司 昂、YUH takuno、吉田 竜平

在廊日:19日(水)・26日(水)公開制作敢行


グループA(16日:終了)
浅野 舞子、梅田 創介、佐野 直、仕田原 和也、城台 宏典、冨永 ボンド
グループB(23日:終了)
池田 健、Witness、尾形 明子、加藤 笑平、篠崎 理一郎、TakaoHonda、Teraoka Yoh、山口 博士

http://sigekiba.com/
http://sigekiba.com/news/art/1697/
https://www.facebook.com/events/349353468537407/

=====================================


 次回シゲキバアルテトークイベントは3月2日です。そして早いもので最終日です。お見逃しのないように。出来れば上の2つも。