点けっぱなし2連発。これを厄日と言わず何と言う。


 現在、完成と言っていいのか分からない、かなり微妙な状態にある絵と対峙中。手を止めていいのか悩む。大体いつもこうなる。すっぱり「これでいい」と思えたのはまだ片手分も無い。闇を放っているから暗いのか、闇を吸収しているから暗いのか。


 自分が今やっているフォトコラージュというものを、人にどう伝えるかが毎回大変。フォトグラファーというには足りなく、絵描きというには、問題外に近い。「写真を撮っています」と言ってもいいが、写真を撮るのは材料集めの段階であって、いじるのが主な比重を占めているからそうも言えない。どちらかというと絵寄りのものを作っているけど筆を握らない。

 それで今日、ふと思いついたのが、「絵を構築しています」という答え。誰かに言ったわけではないけれど、今自分がやっていることはこれじゃないのかと思う。まぁこれを言っても「?」な顔をされるかもしれない。自分では納得していても、相手に伝わらないのであればこの答えはボツにせざるを得まい。レターボックスサイズの映画を観ていて、「おっ」と思うようなワンシーンを彷彿とさせるあの感じを出そうとしている。これを言っても「?」が返って来そうだな。