アナログ再発見#STDRUMS「LOTUS ROOT」

f:id:glowdefectivesoldier:20190618144712j:image

 

#STDRUMSのLOTUS ROOTというアルバムがリリースされました。

 

LOTUS ROOT (LP) [Analog]

LOTUS ROOT (LP) [Analog]

 

 

 

これはテープにレコーディングして、それをレコードでリリースするという「完全アナログ」形式で生み出され、発信されたもの。

 

 

クラウドファンディングで資金調達した後制作されたものです。

camp-fire.jp

 

去年の終わり頃にクラウドファンディングを行なっており、城台もギリギリで出資していました。

 

f:id:glowdefectivesoldier:20190618145035j:image

 

その完成したレコードが届いたのでレビューをしようと思います。

 

 

 

 これはこのブログの砂金5月号にも書いたRussian Circlesのライブアルバム同様、レコードとデジタル配信でリリースされている。

 

glowdefectivesoldier.hatenablog.com


Russian Circles (live at #dnk16)

 

 

 

そしてYoutubeで全編公開している。今すぐを試聴できる。


#STDRUMS - LOTUS ROOT (full album music movie)

 

 

 

しかし本当の意味での体感は出来ない。

 

このアルバムはレコードで聴く事に重きを置いている。

 

実際にレコードで聴いてそれを感じられる仕様になっている。1万円のレコードプレーヤーと2万円ぐらいのコンポという弱小再生環境にも関わらずそれを立体的に体感できる。

 

f:id:glowdefectivesoldier:20190618144725j:image

 

今までレコードって手に持った「おおぉッ」ていう実感ばかり感じていて、実は所謂レコードの音の良さというものを知らずにきていた。

 

レコードを作りたいと口にしていながら何という事態だ。

 

だからこそこのアルバムは凄い。

 

 

レコードっていいもんだよ( ´ ▽ ` )

 

 

という事を実感してもらうための入口になっている。

 

ドラマーが作るソロアルバムという事で、頭に思い浮かぶ人物が2人いる。HELLAやDeath Gripsの「Zach Hill」とYESやKing Crimsonの「Bill Buraford」だ。

 


Zach Hill - Astrological Straits (Full Album)

 


Bill Bruford - Gradually Going Tornado (1980) [Complete Album]

 

 

ひたすら叩く事にスポットを当てたZach Hillと、バンドリーダーとしてのドラマーにスポットを当てたBill Bruford。簡単に言うと、この2者の個性を1枚のレコードに収めたような感じ。わざわざ比較しなくても既に現物はYoutubeにあるのでそれを聴けばいいじゃん。なのだが、聴く前の先入観として比較対象としてこれが念頭にあったのは避けがたい。

 

 

収録されている楽曲はドラマーが作っているからこその曲が片面に収録されており、もう片面には洗練されたスタジオセッションのような泥臭いというか、ライブハウスやスタジオの臭い漂うフュージョン的な装い。

 

なので曲順はあるにしても、レコードでA面・B面に明確にコンセプトが分かれているので、どっちから聴いてもいい。

 

そこに一切の強制力はない。

 

レコード全盛、プログレッシブ全盛の70年代への最大限の敬意を評している全体像や、King Crimsonの歴史への愛の詰まった楽曲などもある。

 

ドラマーとしての#STDRUMSが好きな城台のオススメの聴き方は、レコードのスピードを45回転で聴く事。

 

通常の1.5倍速で聴く事ができる。これはレコードにしかない楽しみ方の一つだ。ジャングル的なパキパキの音で高速シンガロングでとても楽しい。

 

 ちなみに城台的45回転にしたらめちゃくちゃカッコよくなるアルバムはこれ。

 

Un Escorpion Perfumado

Un Escorpion Perfumado

 

 

これはもちろん通常の速度


6 - El Diablo Y La Tierra - Un Escorpion Perfumado

 

 

とまぁ、とにかくレコードという文化を後世に伝えるためにこうしてリリースしたという側面は現代においてとても意義深い。

 

LOTUS ROOT (LP) [Analog]

LOTUS ROOT (LP) [Analog]

 

 


#stdrums - mind the gap [Official Video in LONDON UNDERGROUND]

 

 

 

自分も頑張らないとなぁと思う次第でした。

しっかりこれを紡いでいかねば。

 

 

f:id:glowdefectivesoldier:20190511233518j:plain

f:id:glowdefectivesoldier:20190531163656j:plain
f:id:glowdefectivesoldier:20190531163704j:plain

f:id:glowdefectivesoldier:20190511233548j:plain

 

 

 

twitterプレゼント企画中です。当選者を2名から3名に追加になりました。皆さんのご参加お待ちしております。

 

twitterライブで夜お喋りをするようになりました。アーカイブは残っていくのでぜひお聴き下さい。主にこれからの活動方針とEPとアルバムのコンセプトや楽曲の制作費輪に焦点を当てています。

 

そして明後日から特大MJ展が開催されます。

こちらもぜひお越し下さい。

f:id:glowdefectivesoldier:20190614141047j:plain

f:id:glowdefectivesoldier:20190614141044j:plain

f:id:glowdefectivesoldier:20190507210204j:plain

 

glowdefectivesoldier.hatenablog.com

 

ではッ