ここ数日の事と【またしても重大発表!!】

 3月が早くも半分過ぎてしまい、対談企画が終わっていない事にそろそろあせりを感じている城台です。

 

 

 さて、なぜ対談企画が進んでいないのかというと、前回のブログにありました、日中はコールセンターで働いているということ、休みというか、外で約束があるときに休みを入れているので、隙間時間にしかグラフィックデザイナーが稼動していないというのが現状です。

 

 

 

ここ最近では

10日夜勤22時~2時

11日日勤9時~18時 夜勤22時~6時

12日日勤9時~18時 夜勤22時~6時

 

15日日勤9時~18時 夜勤22時~6時

16日日勤9時~18時 夜勤22時~4時

 

 

 なかなかの鬼企画です。既にTシャツなどを発注済なのです。当然、今手元にその支払い代金はない。代引き発送で27日に到着予定。それまでにその額を稼ぎきらなければアボンなのです。

 

 夜勤は家賃などの毎月の支払いに必要な費用を稼ぐ、日勤は全額自己実現にぶち込むとしています。

 

 本当に追い詰められてコールセンターに飛び込んだのは正解だったなと感じています。「城台なんかがコールセンターで勤まるのかよ」なんて思われるのは当然ですが、何とかなりそうです。ちいさな成功体験がちょうと楽しい毎日です。「おいおいマジかよ」と思うこともたくさんありますが、グラフィックデザイナーとして生きていくには避けて通れないスキルを、ちゃっかり習得してやろうという思いで、粉骨砕身中です。

 

 そうしたものを習得する一方、ポストの中には連日たくさんのおはがきを頂きます。城台は人気者になったのでしょうか?

 

そんなはずはありませんね。

 

 はい。電力会社とガス会社とカード会社から振替え不可だったので早急にお支払い下さいの旨が書かれたお手紙です。

 

 最低限の生活しかできていなかったどころか、本当に最低限も満たせていなかったんです。リスクヘッジも兼ねながらと思いきや、ようやく最低水準に手が届いたところです。

 

 それに押しつぶされて、本当にやらなければならない事を我慢してしまうと、それだけで失う可能性の大きさは計り知れない。

 

昔はよく言われました。

 

「仕事しながら“趣味”でやる分にはいくらやってもいいのよ」

 

 それを言われたときは大層ショックを受けました。やり方が間違っていたと当時を振り返って自分で言っていますが、曲がりなりにも本気でやっていた。しかしどうやらそれを「娯楽」と捉えられてしまっていたようだ。

 

「焦らなくていい」

「自分のペースでやればいいのよ」

 

 自分がやりたいように、やるべきだと思って取り組んだこれは紛れもない「マイペース」だ。マイペースは「マイ」ペースだ。決してゆっくりのんびりなんて甘い意味ではない。

 

 詰まるところ何を言われていたのかというと、「仕事しろ」である。人様にみすぼらしい姿を見せるな、最低限やるべきことをやれ。

 

 みんなにいい顔をしてあっちの平均、こっちの平均を追いかけていたら何も残らない。毎年・毎期のトレンドを追いかけていたら着るものがない。当たり前だ。トレンドが前回の焼き直しをするわけがないだろう。

 

結果なにも残らない。

 

そうはなりたくないだろう。

 

時代は変わった。

これからも変わっていく。

 

 この変化で大きいのはやりたい事、やるべき事に手を延ばしやすくなってきたことだ。大企業の魅力を安定雇用に抱いていた者には残酷にも、大企業はその価値を提供できなくなってきた。

 

 企業の理念と運命共同体となり生きていく覚悟のあるものだけが、企業との関係を良好に保ちながら生きていける。企業の影響力を存分に使いたい者と、使う先をしっかりと示し、正当性のある者。

 

そうでない者は、外に出なければ生きてはいけない。

 

 漠然とでも目的や夢を持った者には優位性がある。挑戦者に市民権が与えられた。差異は存分に見せ付ければいい。それは必ず価値になって誰かの役に立つ。

 

 

話は逸れましたが、

まぁそんな感じです(どんな感じ!?)。

 

==================

 

 ところ変わって、前回のブログでクラウドファンディングの目標金額は「100万円!!」と豪語しました。

 

 しかし冷静に考えてみよう。どうやって100万円分の支援者を募るのか。選択肢は2つある。

 

・アルバム全国流通でLPも作りたい【目標金額100万円】

・CDとLPで2回に分けてプロジェクトを行う【目標金額20万円と80万円】

 

 これを考えていたときに、クラウドファンディングサクセスの先輩にポロっとその事を言ったらめちゃくちゃいいアイデアをもらったんですね。

 

「目標金額100万円で100万円集めたら達成率100%」

「目標金額100万円で10万円しか集まらなかったら達成率10%」

「目標金額10万円で100万円集まったら達成率1000%」

「達成率の高いプロジェクトがより注目度を固める」

 

うん。

 

数日後(今日)にそれに対する最高のアイデアが出ました。

 

 

目標金額20万円!!

 

ストレッチゴール100万円!!

 

です。

 

 ストレッチゴールとは何か。クラウドファンディングで本来の目標金額に達し、プロジェクト終了までにまだ期間があるときなどに、別の設定金額を提示し、達成したらさらに「これをやります!!」というもの。

 

 ストレッチゴールの詳しい内容は下記のプロジェクトを見て頂けれると分かりやすいです。

 

PV制作プロジェクトで、より資金が集まったので「恵比寿リキッドルームでフリーワンマンライブ」を開催。

camp-fire.jp

Zepp Divercity Tokyoでフリーワンマンを開催」でより資金が集まったので「全国5都市ワンコインワンマンツアー」を開催。

camp-fire.jp

 

 本来の目標を達成し、その上でそのまま別のプロジェクトを進めていく、というような感じです。

 

 もう言ってしまっているので、最初のプロジェクトの説明ページに書いておきます。

 

 

こんな風に...

 

 

 

 

ストレッチゴールは100万円!!

 

同内容のアルバムのLPレコードを...

 

 

 

 

 

 

 

2020年4月の

レコードストアデイにリリースします!!!

 

 

 

 

 

 

 

はい。

言ってしまいました。

 

またしても言ってしまいました。

 

recordstoreday.jp

 

 

 もはや退路などどこにもない。レコードストアデイにLPレコードをリリースする。これもまた夢のある企画です。

 

 たまにね、います。レコードストアデイにレコードをリリースする企画がある中、CDをリリースするバンドやミュージシャンがいます。

 

 わかります。7インチやLPを制作するのはコストがハンパではない。レコードストアデイという特別な日にリリースをぶつけるのはもう痛いくらい分かります。

 

 でも、そうだとしても、そんな分かりきった事はお前に言われなくても、音楽の現場で自身をすり減らしながらもがきながら音楽活動をしている人はいるでしょう。

 

 

 

だからオレが先陣切ってやってやるって言ってんだよ!!

 

 

 

 誰の干渉もニーズにも応えない、応えられない完全な個人の欲求と自己実現を満たすための音楽を「プレスCDで製作して全国流通させる」っていう無謀にしか思えないプロジェクトを貫徹させてやるんだよ。

 

グラフィックデザイナーだからこそ出来るこのプロジェクト。

 

やるんだよ

 

==================

 

 

来月の予定ですが3件あります。

いずれも週末です。

 

4月7日(日)

ゆめタウン宗像にて物販本格解禁です。

f:id:glowdefectivesoldier:20190318033629j:plain

 

 

4月13日(土)

本当の意味でのライブペインター城台復活!!

ライブペイントでPANDEMO-HELTHを作ります!!

f:id:glowdefectivesoldier:20190107090024j:plain

 

 

4月21日(日)

キュア・キュア・キュア@天神アートフレンズ

www.art-tenjin.com

展示と「トークライブ」的なことをやります!!

テーマは「アートの生存戦略」です。

詳細は決まり次第ご報告します。

 

 

 

 

連続リリースEP4作目

2019年4月21日リリース!!

f:id:glowdefectivesoldier:20190223203931j:plain

f:id:glowdefectivesoldier:20190223203947j:plain

Garapagositic Lupin-key

01 Diaderil Kronuo 2:37

02 C'njaka Evseco 3:32

03 Sanubis tavay DA Garacoron 3:40

total time 09:51

Glow Defective Soldier Records 017

  

 

  CD無料配布ページでの予約を開始しております。「Garapagositic Lupin-key」を3月末までにご注文の方にはリリース前にお届けさせていただきます。商品代金も送料も完全無料のプロジェクトです。

 

絶対に後悔はさせません。

 

glowdefectivesoldier.stores.jp

 

 正式リリースまでまだ1ヶ月ほどありますが、既に各所に出向いた際に出会った方にお渡ししています。既に20枚以上手に取っていただいています。

 

 

おまけ

twitter投稿集

 

 

 

11月に行うクラウドファンディングって何?

という方は下のリンク先に飛んでいってもらって読んで頂けると新世界が広がります。

 

一緒に行きましょう。

 

新世界

新世界

 

 

 「気になる!!」でもお金がないッ。もしくは内容をざっくり知りたいという方は、実はネット上に全て無料公開されているページがあるのでリンクを貼っておきます。

 

r25.jp

 

 


「CD無料配布とEP連続リリースによる今後の展望」Glow Defective Soldier 城台 宏典インタビュー

 


CD無料配布ページ

https://glowdefectivesoldier.stores.jp

 

 

 

ではでは。

 

 

ε(*´・∀・`)з゙βуёβуё”ε(´・∀・`*)з