キンコン西野の「新世界」

 キンコンコングの西野氏による「新世界」を読んだ。実はずっと前から動向を追いかけている人ではあったんです。ブログも再開した事なので、それについて書いてみようと思います。



 二回ほど前のブログに貼り付けた動画です。新世界のはじめにの部分を朗読したものだそうです。ちょっと前に西野さんのブログに既に文章として公開されていて、そのときも結構ぐっと来ていたのですが、実際に本人の声でこうして語られると、本当にパソコンの前で泣いてしまったんですね。単純にその内容とこれから自分がやろうとしていることを重ねた、というのもあります。


 ただ、「キンコン西野」と言えばネットでの炎上でやっぱり有名なことがある。かくいう自分も最初はそんな印象を持った人間だ。「はねるのトビラ」がゴールデン番組になってコントをやらなくなってからは観なくなった。そこからの空白期間で絵本作家になった事は風の噂で知り、アンチと何かしらの事で戦っているのも風の噂で知りながら何となくそこを見に行くこともしなかった。というか芸能人がツイッターなりSNSをやるとどっかのタイミングで大なり小なり炎上する。そんなもんだと思っていたし、火の元を確認しに行かなかった。だからその山火事っぷりを知らなかった。


 今でも過去を遡ったりはしないので山火事の惨状っぷりは分からずじまいだ。最初に興味を持ったのはビジネス書「魔法のコンパス」を出してからで、そこで初めてちょっとだけ垣間見た。「ハロウィンの後の渋谷でゴミ拾い」という企画を潰そうとアンチたちが徒党を組んでその前にゴミを片付けてしまうというアホな事態。どうやら自分が思っている以上に「キンコン西野」の外側の赤い円は濃ゆくて黒いようだった。


 それから魔法のコンパスに書かれているこれまでと未来の内容はとても興味深かった。そしてほどなくして「革命のファンファーレ」も買う。先月出た「バカとつきあうな」も買った。もう発売日に手に入れるほどになっていた。


 ちなみに「えんとつ町のプペル」は興味津々であったが金銭的になかなか手が出なかった。なので姪ちゃんと甥ちゃんにプレゼントするという口実で購入し、二回読んでその中古品を贈った。母に贈ったことをを告げると、「こどもにもわかる本なの?」とのとこ。なんて返せばいいか言葉に詰まってしまった。まさか自分が綺麗にクリティカルヒットをくらうとは思わなかった。


 途中で話しが脱線した。そう、パソコンの前で泣いてしまった話し。なぜ泣いてしまったのか。動画の後半部分で語られる「ファンやスタッフ、両親」に対する言葉.遠くからではやはり見えにくい。しかし当事者だからこそ、ボッコボコに殴られた本人の口からこそ出てくるものだったし、そうしてようやく気付いた自分。そこまで想像力が働かなかった自分。過去に大した傷みでもないものに屈した自分を思い知らされた。そしてもう一度戻ろうとしていた時期だったからこそ、特大のダメージとなった。でも確実にいける気がした。


 本の内容は最初にこれまでのおさらいを4分の一ぐらいに収めてあって、これ一冊でこれまでの流れがちゃんと分かる内容になっているのがまたすごい。革命のファンファーレを読んでいると、そのまとめっぷりが勉強になるのでそれはそれでとてもためになる。


 オンラインサロンや美術館など今やっていることや、これからやっていくことなどが包み隠さず書かれている。個人的に収穫だったのが「レターポット」がこれまで何なのかがよくわからなかったのが、ようやく理解できた。そして裏側にある背景やストーリーがまたいい話しなのである。


 ちなみに城台は先月ようやく「西野亮廣エンタメ研究所」オンラインサロンに入った。まだ何もしてなくて朝刊を受け取るだけのロム専だけれども、その朝刊だけでも充分刺激的なので、熱しやすく冷めやすい自分のような人間には、「ココロの目覚まし時計」として毎日点火してくれるので非常にいい。


新世界

新世界

おすすめです。


自分は自分でやるべき事がある。その先で出会えるといいなと思います。



ではでは


ε(*´・∀・`)з゙βуёβуё”ε(´・∀・`*)з



2018年12月10日リリース!!!
(。・ω・。)人(・ω・。)(・ω・。)(・ω・。)
===============================================


AIDMAtic live Rain-bow

01. Grewanse Yie Guuna 06:38
https://soundcloud.com/glow-defective-soldier/grewanse-yie-guuna

02. Titiscoberk Ninivanyz 03:42
https://soundcloud.com/glow-defective-soldier/titiscoberk-ninivanyz

03. Aplozllo Hazaragath 05:20

04. Xeniasmende Cotorvas 04:48

total time 20:30

Glow Defective Soldier Records 016


Youtube視聴動画


CD無料配布ページ
「AIDMAtic live Rain-bow 」と同時にご注文のお客様には、一括して12月上旬に発送いたします。11月末までにご注文のお客様にはリリース前にお届けする予定です。

https://glowdefectivesoldier.stores.jp/